コンテンツの連携でイベント参加者の満足度UPを実現!

P社

【この事例のポイント】
・非接触でできるデジタルの企画を検討!
・LPを使ってクイズを出題し、アンケートやガチャとも連携!

 

キュリアを導入したきっかけについて教えてください。

スマートフォン向けのクイズコンテンツをオリジナルで作れないか検討したことがありました。
システムを提供している制作会社に何社か見積もりを取ったり、打ち合わせをしたりしていたのですが、
作業工数も金額もそれなりにかかるということが分かり、採用には至っておりませんでした。

別件でキュリアを知る機会があり、過去に検討したものよりもキュリアの方が安価で、
手間もかからない仕組みだったので、採用することになりました。

キュリアを使ったイベントについて教えてください。

ファミリー層をターゲットとしたキャンペーンイベントで使用しました。

キュリアの使用方法と流れは、
 ①アンケート(属性情報やイベント内容について)に回答してもらう
 ②クイズ(シンプルなマルバツ問題)に参加
 ③クイズに全問正解すると、その場でノベルティをプレゼント
 ④更に、全問正解者の中から抽選でオリジナルグッズをプレゼント
 (抽選結果の画面をスタッフに提示することで引き換えができます)
 というものです。

以前のイベントでもクイズやアンケートは実施していたのですが、全て紙で行っていました。
抽選方法も、抽選機を利用してリアルに実施していました。
2020年以降、コロナの影響でイベントの開催自体ができていなかったのですが、再開にあたり、非接触でできるデジタルコンテンツとして検討したのが、キュリアを使ったアンケートフォーム、クイズコンテンツ、抽選ガチャになります。

企画運営に際して工夫された点を教えてください。

キュリアはコンテンツ連携が簡単にできるため、
アンケート → クイズ(LP) → 抽選ガチャ と
連動して参加できる仕組みが構築でき、スマホを持っていれば、一連の流れで全て参加できるのが便利でした。

クイズコンテンツでは、途中で回答を間違えても 1つ前の画面に戻れる設定で
クイズと回答結果の各ページごとにLPを作成し、リンクで繋ぐことで上記の設定を実現しています。
途中で離脱することなく、参加した皆様に最後まで楽しんでいただくことができました。

イベントの結果について教えてください。

2日間のイベントで予定数以上のアンケートが集まり、抽選ガチャも上限いっぱいまで応募をいただくことができました。

ーありがとうございました!